オヤジになってから初めて聴いたロック

Black Sabbath Rino Box (amazon中古で入手)

2月28日(金)
1998年に個人のプログレオヤジサイト(主に日記でしたが)を公開してから今日まで、知り合った沢山の方々に色々なアーティストをご紹介頂きました。30代までに体験したレコードよりも、40歳を過ぎてから初めて聴いたロックのアルバムの方が絶対的に多いのです。更に何故か50歳を過ぎてから70年代のロック・アルバムにますます惹かれるようになりました。
Angel、Detective 、Dr. Feelgood、Paris、Frank Marino & Mahogany Rush、Montrose、Mountain、Michael Schenker関連…Black SabbathやJimi Hendrixの王道も実は40歳を過ぎてからレコードを買いました。(友人には「遅すぎ」と怒られましたね)かつてはいかに限定された音を聴いていたのだろうと思いますが、何のことはない、そんなにレコードを買えなかったと言うことですよね、特に10代は。当時は友達とのレコードの貸し借りやFMラジオのエアチェックが音源確保の手段、LPレコードは月に1枚買えるかどうかというところ。勿論現在はサブスク全盛で、その気になれば定額でほぼなんでも聴くことが出来る訳ですが、やはり何となくレコードを探し当てて聴きたいのですよね。当時気になっていたアルバムを、300円の中古レコードで入手できる…私にとっては今が幸せな日々だと言えるのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA