コーティング弦は未開封でいつまで保存可能なのか?

5月14日(日)
現在はバンド活動も休止中なので、ギターは自宅で弾くだけ。寿命の長いコーティング弦を張り、弾いた後は必ずストリングクリーナー(ghsのFAST-FRET)を使うと言う具合になって10数年が過ぎました。久しぶりに張り替えようと新品の「ERNIE BALL Coated Regular Slinky 」を開けてみたら1~3弦が見事に錆びていてびっくり。購入した3セット全てがこの有様でした~。amazonから届いたのはもう1年半も前でしたから仕方ないのか…いやいや密閉されたパッケージでそりゃないだろうとダメ元で販売者に連絡してみた所、メールのやりとり数回を経て結局代替品を送って頂けました。愛曲楽器さん、ありがとうございました。
購入した商品の品質に問題があったのか、保管方法が不味かったのか、これは両方だったっぽいですが、驚いたのは”Coated”と謳っておきながら1~3弦はコーティングされてない!という事実。この類の弦でも湿気に注意して保管しつつ、それなりにこまめに交換したとダメらしいっす。勉強になりましたよー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA