同級会の夜でございました

8月12日(土)
11日(金・祝)は盛岡一高の同級会「白堊五十四会総会」、最終開催と言うことで、30年振りに参加して参りました。1学年8クラス中110人超が参加、途中幹事グループ制作による動画を含むスライドショーが会場プロジェクターに映し出され、全員固唾をのんで見入っていた他の時間は、二次会を含め終始異様な熱気に包まれた5時間でございました(昭和53年夏、甲子園出場を決めた決勝戦のテレビ録画映像には拍手喝采)。級友も久々に会う方々が殆どで、卒業以来初めて言葉を交わす人が居たり、それはそれはもう感激の一夜。卒業して45年ながら会った瞬間その頃に戻った様な気がするのは不思議ですねえ。
まあそんな訳でその日は久々に盛岡市内に一泊(剣道部同期のO君の実家ビルを見下ろすホテル)、翌朝は豪雨だったものの午前中に雨が上がったので、市内をウロウロしてみました。本当は白龍にてじゃじゃ麺、などと考えていたのですが9時からもう結構な行列ができており早々に諦め中古レコ屋へ。
高校在学当時は主に市内に2店舗あった「レコードクラブ」や「ササキ電気」で新品を調達していましたが、それも既に無く現在は小規模の中古屋さんが数件ある程度。弟に聞いていたホテル近くの「Moss」なるビルにある店に行ってみるとそこは仙台でもお世話になっているDisknoteの盛岡店であり、ROCKやPOPS関連商品は仙台店より充実している様子です。
仙台の中古屋ではリーゾナブルな価格ではなかなか見ないUriah Heep「The Magician’s Birthday(邦題「魔の饗宴」)」国内盤770円税別を見つけたので地味に購入。昨夜の余韻に浸りつつ、早々に故郷を後にした次第でございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA