意外に使えたフリーソフト

9月27日(火)
ちょっと前の話でスミマセン。例によって勤務日の平日昼休み、地元の中古レコ屋さんJ&Bに寄ってみたら新着エサ箱にSANTANA「Lotus」Friday Music盤ジャンク980円を発見。何でジャンクなのか聞いてみたら、B2「Gypsy Queen」に結構な時間の周回ノイズが入っているそうで。ひょっとしたらと洋楽コーナーに移動すると旨い具合にボロッボロのSQ4国内盤が300円で出ていたので併せて購入致しました。どっちみちデジタル化して聴くわけですから支障のある曲は差し替えてアーカイブすりゃあいい訳で、ジャケの状態に拘らない私には格好の獲物だったのですねえ。
実際に自宅で聴いてみるとほぼ2分間にわたって盛大な周回ノイズが入っていましたが幸い針飛びは無かったので、今回はWAV(24bit96KHZ)で取り込んでフリーソフトAudacityの「クリックノイズの除去機能」を使ってみると、試行錯誤はしたもののまあまあいい感じで気にならない程度に周回ノイズを減らすことができましたよ。音量調整以外のエフェクトを使ってみたのは初めてでしたが、結構便利なものだったのですね~。
SQ4盤も聴きましたが、F.M.盤の方が派手で現代的な音の様に感じられました。この辺はまあ好き好きってことで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA