5枚目の炎

4月20日(木)
J&B泉店の閉店以降仙台市内でプログレ方面盤と出会える機会がどっと減り、どこか新たなスポットはないかと密かに探しておりましたが、先だって仕事で五橋近辺をウロウロしていたら、交差点角のビル2階窓に「books records sell&buy」の文字が!しかしネットで検索してもそれらしき店舗は無く(店名すら不明)、実際に行ってみることにしました。
ビル入口のテナント表示も店名も無かったのですが、開いたドアから除くとレコードの入った段ボールやサブカル系古書で一杯の本棚が見えたので入ってみました。(多分)同年代の店主がおられたのでレコードを見せて頂きますと…店舗内にあったLPは200枚くらいかと思いますが、Pink FloydやDavid Bowieの国内盤に交じってThe Rotters’ ClubのUK盤(聞いたら2nd Pressで4,500円)やらバスクのブツなどプログレや70年代関係が結構ありましたよ。結局Pink Floyd「炎」のMaster Sound盤3,000円を10%引きにしてもらって購入しました。店主曰く「国内初盤・UK盤・US盤・リマスター盤すべて聴きましたがこれが一番音が良かった」との事。「炎」は国内再発・US1st・1997年と2016年のリマスター盤と既に4枚持っていますが、Floydで最も好きなアルバムが「炎」である私、これは常々聴いてみたかったので仕方ないですね。実際帰宅して真面目に(笑)聴いてみましたが、私の貧弱な難聴気味の耳では…所有盤で最も音が良さげなUK1st盤とあまり変わらない感じでした。改めてネットでググってみると色々と残念な情報もあるようです。
店名をお聞きしたところ「S(エス)」、で出店して30年になるそうです。そう言えば遠い昔一回だけ来た事を今更思い出しました。当時はレコードだけのお店でジミヘンUSオリジナル盤1万超を見てすごすご帰ってきた様な…。
ネットで探しても情報が無かった事をお話すると、店主がスマホもPCも嫌いだそうで、それも当然と言えば当然ですかねぇ。仙台市青葉区五橋通り・「頑固蛸仙台店」東向かい側ビル2階です。ご興味のある方はぜひどうぞ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA