「Down By The Mainstreet」と「J.BOY」と。

3月31日(水)
大学を卒業して4~5年目の80年代半ば、仕事も大変忙しく会社を出るのは早くて10時…帰途の車中大音量で聴いて憂さを晴らしていたものであります。まだ独り身で当時付き合っていた現在の配偶者との休日ドライブの車内でも当然流れていました。もちろんプログレ再突入はるか以前のお話。レンタルレコードから録音したカセットテープが音源だったので、レコードもCDも現在は所有しておりませんでしたが、先日からふと聴きたくなり、中古屋であったら買おうかなあと思っていたところでした。
仙台のコロナ禍がちょっとまずい状況に突入し、4月11日まで剣道の稽古も指導もできなくなり、週末はふらふらと犬と散歩したり「不思議音楽館」に掲載されている音源をネットで探したり…。ふと思い立って自宅から徒歩10分のハードオフに行ってみると、ジャンクコーナーにありましたよ330円で。並んでいた「Down By The Mainstreet」も一緒に購入。
日本のポピュラー音楽界(J-POPとは言いたくないので)の良心と言われるこの方の楽曲、恥ずかしいくらいダイレクトな詞も含めやっぱり今も心の琴線に触れますわ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA