サンレモ音楽祭のIl Balletto Di Bronzo

2月9日(火)
自宅にあるレコードは400枚程度ですが(多分)、一年計画でDSF2.8MHz化しています。同じレコードが2枚出てきたり、こんなのいつ買ったっけ?と悩むモノもあったりとなかなか面白いですが、かつては流し聴きしていた1枚に今になってハマってしまうこともあり、この作業は無駄ではなかったなあ…と感慨にふける日々であります。
かれこれ20年以上前に友人から頂いた1枚「Festival San Remo 70」を久々に聴いてみました。Il Balletto Di Bronzoの”Accidenti”なる曲が収録されているのですが、これが実にさわやかな青春歌謡みたいな。もっとも他のカンツォーネのお歴々の中にあって全く違和感ないのですが…2年後にあの「YS」呪術的でダークな世界を生み出すバンドとは思えませぬ。「YS」は1971年に加入したGianni Leoneが中心となって制作されたそうですので、彼の個性の凄まじさを思い知るアルバムと言えましょう。70年代初頭からのプログレの影響力が大きかったんだなあと改めて思いますが、「もう徹底してこれで行こう!」って突っ走ったんでしょうね。正解でしたねぇ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA